「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【ベトナム旅行にっき④】ベトナムのごちそうおぼえがき。その2。
⇒前回から続いちゃってますの。

a0147661_0212052.jpg
これは何日めだったか忘れましたが、朝ごはん。

わたしの泊まったホテルは朝からなぜかパンとインスタントラーメンのどちらかを
選べるという謎のセレクションで、
みんなパンを注文していた中、寝坊してぼさっと食べに行ったわたしは
ものめずらしさからインスタントめんを注文。
朝なのに!

でもこれがなかなかいけますのよー。
蓋がお皿でかわいいぜ!家みたいだ!(チキンラーメン仕様)

あ、フタとった写真がなくてごめんなさい。全部ピンボケでした。


a0147661_0214951.jpg
ベトナムコーヒーで朝食後はまったりー。

ちなみに屋上がすっごいテラスになってて、暑いホーチミンも朝は涼しくて、
めちゃくちゃ気持ちがよかったです!

遅く行くとひとりで貸しきり状態。超しあわせー!


a0147661_0223516.jpg
これは人によってはかなり厳しいであろう食べ物、
アジアの食文化トンネルの中間くらいに立ちはだかる鉄壁(?)、ホビロン。

一言で言えば孵りかけのアヒルの卵をゆでた料理です。
ライムを絞って、タデの葉っぱをかじりながら、お塩で食べます。

かかか、かえりかけのたまごなんてグロいー!

って思うかもですけど、わたしが食べたやつは若いホビロンだったのか
鶏肉寄りの味のゆで卵にスープが入ったやつみたいな感じで、
それをスプーンですくって食べただけなので、全然大丈夫ですたよー。

というかもう、そんなの気にならないくらい本当にすっごいおいしいのです。
まじ、超おすすめ。

異国の食文化に興味があって、そういうの全然大丈夫モジャ!という方は
ぜひぜひどうぞー!

…なんの責任もとれないけども!(ウフフ!)


a0147661_023576.jpg
ここがホビロン食べたお店。ベンタイン市場の近くです。
威勢のいいおばあちゃんがきりもりしてるよ!

他のメニューもおいしそうだったです。
本国では全然見かけない、日本でのが人気あるのでは?な
生春巻き(ゴイクン)とかもあったよー。


a0147661_0241698.jpg
これは最後の日に食べに行った食堂。

夜はベンタイン市場の周りがいっきにレストランになるのですが、
帰りだし贅沢しちゃるー!とおもって食べに行ってみました。
観光客向けな感じなので入りやすいですよん。


a0147661_024335.jpg
氷入り333(バーバーバー)ビール。
暑いから氷入りが非常においしいのですだー。

お腹弱い人は氷は一応注意ダヨ!
抜いてくれというと、ちゃんと氷抜いてくれます。


a0147661_025103.jpg
アジアごはんの定番、空芯菜炒めも最後にやっと注文。
安心のおいしさ。


a0147661_0253664.jpg
ベトナム料理の中でも相当好きな、揚げ春巻き。
特性のタレにつけて葉っぱで巻いて食べるのですが、
もうね、ホント超ウマスですよ!!

巻いたフレッシュな生野菜とカリカリの衣とジューシーなお肉、
そして特製のタレがすごい絶妙なハーモニー。(グルメっぽい発言)

日本ででも、ベトナム料理屋さんに行ったらぜひ食べてみてくださいな~。



そしてお腹いっぱいになりご機嫌でホテルに帰る途中、
やり残したことは…?と思って、
そのへんの露天でヤシジュースを買ってみました。
a0147661_0265116.jpg
味は…な…なんつうか…

何の味もしないけど、でもなんか味がする、まったりした水

って感じです。
うまく言葉に表せない!!

まじ、手ごわいかんね!ヤッシーめ。


a0147661_0274542.jpg
ホテルにお持ち帰りは、一番おいしかった店のバインミーと(まだ食うのか)、
勢いで買ってしまったベトナム的には高価な輸入ワイン。
(ダラットワインにすればよかったなー、探すのを不精しました。。グスン。)

部屋でワインをちびちび飲んで、変なテレビ見て、いっぱいとった写真眺めて、
ボンヤリしながらホーチミン最後の夜は寝ました。

帰る前の晩はいつもおセンチ。



~おまけ。~


a0147661_029975.jpg
チャイナエアラインの機内食。あんかけやきそば。
まーじーおーいーしーいー!

ホーチミン⇒台湾便なのに日本のビールが飲めちゃうし。
ひとりでホロホロ。アサヒさいこー。

やっぱり海外へ行く空のたびは最高だねぇ。ごちそうさま!



…ふぅ、なんとか書ききったぜ、ホーチミングルメなはなし…!

しかしもう帰ってきて3ヶ月くらいたつのですが、
ごはんの記憶が全然うすれません。

ああ、食いしん坊でよかったね!

---------------------

というわけで次は最後に、ホーチミンで見つけた変な看板のはなしを
しようかなっと。
帰ってきて3ヶ月にしてやっとまとまりそうですキャホー!

つかもっと早くまとめるべきだったと思うのですけど、
何せシーズン始まっちゃってレイソルの話ばっかしてたらこんなことにー。

いつだってグダグダが売りです!

⇒次回に続くよ!
[PR]
by hatame-nikki | 2010-04-27 00:57 | ★2010年・ベトナムのたび
おうち観戦でゴー!な熊本戦とか、殺生な献血のはなし。
しっあわっせはー!あるいてこっない!

だーからあるいってゆっくんだねー!


こんばんは。3歩進んで5歩下がる。
ポリシーは常に笑顔で後退!ハタメグミです。


今日はロアッソ戦、水前寺ー!


わたくし、今日はシーズン始まって以来のおうち観戦でして。
(北海道で散財して熊本に行くお金がなかったというわかりやすい理由ですよ☆)


まじ、スカパーユーザーでよかったー。
うちにきて10年目のスカパーにいまだ感謝の日々です。


でもね、J1と違って、J2はハイビジョン放送じゃないから、すげー映り悪いんですよ。

もともとの映像がね、すげー引き伸ばされて横長になってんの。

スラっとしてるはずの選手とかまでね、ちょっと等身とかおかしくなってんの。



か…



格 差 社 会 … !


(おおげさ)


まー早くフッキしろってことですよねJ1に。ウフフ!

そういうスカパーの愛だと信じる。
(ポジティブ~)


つーわけで、すげー辛いカップラーメン食べながら観戦してました。
13時ですしね。お昼どき!

あ、今、休日の昼ごはんがカップラーメンとかまじ…わびしくね…?
って思った人、校庭100週ね。

もうね、わたしカップラーメン、大好物ですから。
この日のためにとっておいたんですよ!
魚介のスープと辛味がマッチしたタイプの(以下略

まぁ、女子の昼食の絵としてはわびしいのは否定しませんが!

つーわけで、そんな感じでカップラーメン食べながら見てたんですけど。


いやーなんか、南雄太さんがね、
久しぶりに見られてもうどうしていいか…。どきどきしちゃって!

試合にでてる彼とこうして戦えるということは、それだけですごいことなんだと思うし、
やっぱりなんか、素直に嬉しいことで。

人の縁ってそれだけですごいことだと思う。
会えるところでは、必ず会えるのです。


というわけで今日の感想はそんなとこからー!


ひとまず入場時は、ゆうたとドゥーと喋っててニコニコ。
a0147661_3555848.jpg

んでそんなんで微笑ましい気持ちになってたら、


あっというまにそんなドゥーの得点ー!

んぎゃーー!

つか、あのゴールすげー!


しかし試合なので仕方ないことですが、南が点を取られると心が痛むのは
理屈じゃなくデフォルトです。グ…グスン。

でもおおつくんのシュート鬼のようにセーブしてて、
おおおおすげぇ南すげえ!
って一人でなってました。

なんか、不思議な感じですが、
やっぱりすげいのです。みなみは。


そしてドゥーのゴール、うれしかったなぁ!

今年のレイソル、セットプレーでの得点がないない言われ続けてたけど、ホントやっとですね。
ドミンゲスさんからのいいキックからの点でホクホク。
いい流れ~。


今日の試合は今年のレイソルには珍しく立ち上がりからスピーディで、
展開も速くて、とても面白い試合だったです。

2チームどちらも元気な展開の試合を久しぶりに見たかも。という。

熊本も調子がよいというだけでなく、攻めていくメンタル含めて
非常にいいチームだったと思いましたよー。


えっと、ここからは、おもったことを書き連ねてみますよ。
まとまりがないので箇条書き!


■とりあえず前半から点が取れたのがウレシイヨー。


■現地いけた人は本当に勝ち組だと思う。いいなぁ。


■あ、辛いカップラーメン、おいしかったです。


■一瞬オウンゴールしそうになったパク様が気になる。
(でもヒョンはいつだってポーカーフェイスだヨ!)


■フランサが…やばい。すごすぎる。


■おおつくんの怪我が心配。


■首位で常に顔がニヤニヤしている自分が心配。(人として)


■何はさておき、ロアッソ君が萌えすぎる。
(あの輪郭にもうメロメロ。パラソルヘンべえとかムーミン的な。萌え!)



a0147661_342951.jpg
メロメロな自分はいつもこんなんですが。



そうそうあとね、ロアッソの胸スポンサー、
【武者がえし】がすごく気になってしらべたんですけど、
お菓子の名前だったんですね。
(有名だったりします?)


つかね、その製造元の(株)お菓子の香梅さんが、もうね、
非常に気になる存在でしてー!


そこの会社が作っている、スタジアム販売用の

【ロアッソ11(イレブン)マドレーヌ】


という商品があるんですけど、(⇒ココ参照)

そのね、ロアッソマドレーヌの商品説明がね、すごいから。



―新商品のおもな特徴―

①お財布にやさしい価格

②ゴミが極力出ない、地球にやさしい包装

③身体に優しい、ナチュラル素材




まぁ、ここまではいいんですよ。
ここまでは普通。


問題はその後…!



④ピラミッド型の、手にとりやすく一口サイズで、親指と人指ゆびに親切形状

⑤二人で、三人で、四人で分けても割り切れず、信頼関係を再確認できる数量




いや、もうね、なんつーの?

つっこむしかないよね。


この、【親指と人指ゆびに親切形状】とか【信頼関係を再確認できる数量】とか、

いる?これ。この説明。

必要?




ああ…




あたし好きかもしれない…!!

この会社が…大好きかもしれない…っ!!



今はもうそんな想いでいっぱいです。ビバお菓子の香梅!

他にもいろいろ、すごくロアッソに熱いスポンサーさんで本当に素晴らしい。

(この観戦記とか…あたしJ2チームのこういうところがだいすきなんだよー。
なんか言い方として横柄に聞こえたらごめんなさい。
でも本当にすきなの、地域密着かつ、このみんなで見守る気持ちが。
最高に愛があって。)


く、熊本のホームに行ってみたい…!
(恐るべしお菓子パワー)


ちなみにあたしはロアッソくん萌えなので、
このケーキが気になりすぎて今夜も眠れない!


東京にも…届けてくれますか…?


っていうかレイくんもやればいいのになぁ。
絶対注文しちゃうのに。なぁ。



~おまけ。~


今日のベストオブテーピングニスト!(英語おかしい)

a0147661_3451693.jpg
かみのけの見え方とかがちょっとかわいかったのでー!


※ベストオブテーピングニストとは…

試合中に流血などの理由で、頭にやんちゃなテーピングをせざるをえなかった選手に
スポットライトを当てるちょっと失礼なコーナー!
思いつきなので不定期な上に次回は未定です。
(何せアクシデントなので)
(つか西森選手ごめんなさい!)




さてさて、来週はホーム愛媛戦なので、
今週のこの勢いを持ち込んでほしいところ!

楽しみです。やっと安定して暖かくなるみたいだしねぇ。


つかそしてその前にたまってるらくがきとかベトナム日記とか、
はやいとこ上げて成仏させたいです。

がんばりますよ。がんばりますとも!

(ずっと言ってますが)


それではまたまた遅い時間なので、おおおやすもー!


歯、磨けよー。
(自分がな)


-------------------------
っていうか、タイトルに書いといて献血のはなし書き忘れとる!
上げてから気づきましたよー。いたいよー。

やっぱ遅い時間になにかやるとダメですね。ウフフ!
(時間のせいにしてみる。)

まぁけっこうどうでもいいはなしなので、気が向いたら
また今度かきますだ~。

あらためて、おやすみなっせいー!
[PR]
by hatame-nikki | 2010-04-25 04:27 | レイソルの試合のこと
時間泥棒さん☆のせいで中途半端だけど、鳥栖戦のはなし。
時間はどこに消えちゃうの?
誰か教・え・てー!

時間泥棒を探していたらもうこんな時間。
もう、泥棒さんなんて最初から探さなければいいのに!

こんばんは。ハタメグミです。

というわけで何だか今週はやることだらけで、
珍しく時間のないワタシなのですが、
こう、鳥栖戦のことを文章をうまくまとめてる余裕がなくても、

絵だけは…どうか描かせて…!


a0147661_31039100.jpg

もうね、ちっこい絵が描きたくて描きたくて。


お誕生日おめでとうだったパク様を入れるべく、
スタメンディフェンダーご一行様。
(全員描きやすくてやばいですよ)



てか、こんならくがきしてるから試合のことを

書く時間がなくなるのでしょうとも!



(ええ 知ってます すごく要領が悪いということは。)

(そして普段もたいしたことは書いていませんがー!)



あ、でも時間なくてもヤナギだけは描いておきたいなぁ。
それはもう、お母さんのように心配しているんだからねー!

a0147661_343710.jpg

ヤナギがああしてサッカーをしていることがものすごく、
チームがレイソルでなくっても、本当に嬉しかったのです。

ががが がんばれー!



そして、試合のことですが。

実は前日に練習も見に日立台まで行ったのですが、
そこでとにかくもう、ものっすごい雰囲気がよかったんですよ。

みんなすんっごいたのしそうで!


それで次の日の日曜日にきちんと勝利という結果が出て、

そこにいた人みんなで心から喜べて、

選手も本当にみんな嬉しそうで、


ああ、なんか、全然うまい言い方は思いつかないけど…しあわせ。


一試合一試合を、すごく大きな意味で「たいせつ」にして、
かみしめて戦う一年にしたいなぁ。

なんて思うしだいです。
うふふ。

-------------------
そうそう、最後にたまには告知的な感じですが、
明日発売のエルゴラに野々村芳和さんのコラム用のさし絵を
描かせていただきますたー。

ちっこいカットですがよかったら読んだついでに探してみてくださいな!

それではまたまた!
おっやすも~。


(こんなんだけど今週こそホーチミン日記を完結させたいのう。)
(という自分用めもー。)
[PR]
by hatame-nikki | 2010-04-21 03:26 | レイソルの試合のこと
魅惑のほっかいドゥ遠征のはなし。
先週末、行ってきました北海道ー!

a0147661_236440.jpg
ポケモンジェット!


a0147661_2363341.jpg
味噌ラーメン!


a0147661_2364586.jpg
ジンギスカン!


a0147661_237029.jpg
かにみそ!



ママ、僕、すすきのがだ~いすき!
こんばんは。ハタメグミです。

いやはやいやはや。
楽しかったです。


北海道って…いいよね…!
(しみじみ)



ホント、旅の醍醐味ことごはんとお酒をがっつり堪能したり、


かにみそだけに焦点を当ててお土産を貪欲に購入したり、


江古田ちゃん(北海道出身)にね、想いを馳せたりしました。



臨死!! 江古田ちゃん(3) (アフタヌーンKC)

あたしの北海道の女神




で、えっと、またあたし何か書く順序とかおかしい?



そう!今回の目的はね、試合だから。

当たり前だけど。


お値段に惹かれて、オフィシャルツアーに初めてのっかってみまして。

いやはや、快適ネー!
朝からサポがいっぱい!


というわけで、すすきのに明け暮れた土曜を越えて、
日曜日。

札幌ドームに移動でげす。


個人的には再訪だったりするのですが、
何せ前回来たのが日韓W杯のときなので
2002年?かれこれ8年も前?!という、

もはや彼方のティーンエイジメモリーなので、
ほぼ覚えてないと言っても過言ではなくてですねー!


なのでいまいちアウェイ側の入り口がわからなくて、
友達とドーム周りをすごいぐるっと一周したんですけど、

そのときね、ドーム内部とつながってるっぽい
コンコースみたいなとこをね、通ったんですよ。

W杯の記念のアレコレとか展示してあるようなとこ。



んでね、そこでコンササポの家族連れと
何気なくすれ違ったんですけど、

そのとき息子らしき少年が、おっきい声でね、言ったんです。




『まじさー、


相変わらずドームの中さー、







ヨーグルトくさいよね!!










……?!




もうね、それ聞いたら耳がでっかくなっちゃいまして。





何それ…!


最近のドームってヨーグルト臭とかするものなの?


それは…割とよくある話なの?


それともここはブルガリアなの?


どうなの?


誰か教えて???




もうね、そんな少年の突拍子もない発言に、
中に入るときにややビビってたんですけど、


いつ琴欧州がでてきても負けない!ってくらいの
気持ちでいたんですけど、


中に入ってみたらね、





もう全然そんなことなかったですー!



ふつうの匂いでした!



(当たり前です)


(少年の言うことを鵜呑みにしすぎましたよ)




彼の感想は一体何だったんでしょう。
謎…!



で、中はとりあえずこんな感じ。
a0147661_2373333.jpg
ヨーグルトの匂いはしません。



で、そんないつもに増してどうでもいい前置きはさておき、
試合ですよー!


えっと、ある一定の時間帯でうっかり水戸戦を思い出したりしましたが、
実りは非常に多かったと思います。

なんせ追いつけたしー!

やっぱ追いつくのって底力って感じでいいよね!
ヒャホー!



でもね、ちょっとぬか喜びっつーのかな、

こう、跳ねすぎた感があるんですよね。



なんせ追いつくまでに2回無駄に喜んでますからねー!


こう、



無益な殺生は、良くない。。。。



みたいな気持ちになってきてましたもの。
2回目のオフサイドのときとか。


そんな中、さすがに3回目になるとね、ピョンピョンと喜びつつも

主審を上目遣いで凝視しつつ、


こ、今度こそ大丈夫?!


みたいな感じで、ちょっと慎重さをかもし出しちゃいました。
(えへ!)



いやーヨカッタヨカッタ!



というわけで点取ったひと、

…と、おしかったひとも、描いておきますモジャ。

a0147661_238270.jpg




~そのほかのおぼえがき。~


えっと、わたくしの本日のおつまみ。
a0147661_3112299.jpg
スタジアム料理っぽくない辛さが良かったです!
ビールに非常に合いました。ウマー。



あと、気になってる人のために。


元気でしたよー、


a0147661_2384362.jpg
親孝行の彼と、ノブリン☆


なんつーか、いっしーは、相変わらずですごく安心しました。
非常によいいみでです!



あとね、レイくん、今回なぜか一緒に遠征してたんですけど、

スタジアムにいるときの動きがね、



借りてきた猫感、ハンパなかった。



パパの背中が小さい…っ!!


今回の遠征で一番アウェイを感じた瞬間です☆

(多分、ドーレくんがあまりに多彩キャラだからでしょうとも)



あー、まじ、北海道ぜんぶ楽しかったでげす!!



ちなみに、帰りの飛行機が選手・スタッフご一行様と一緒で、

非常にね、ドギャン!ってなりました。

小心者なので、乗ってる間中、気持ち酸素が足りませんでした。



でもまぁ、こんな機会もめったにないだろうということで、

無駄にテンション上がってたっていうのもあって、

斜め前に座ってたネルシーニョさんの後頭部などを見ながら、

プレミアムモルツを飲みました。


なんか、すごく後ろめたかったです!




あと、わたくし北海道で花粉症をね、がっつり発症しました!


どどど、どーなってんだー!

北海道って、そういうのなかったんじゃなかったっけー?!


いまこんなどうでもいいことを綴っている瞬間も、
鼻水が止まらないですー。

ズビズビ。

まーただの鼻炎かもしれませんけども。

ズビズバ。



つーか…



文章が長い!


まぁこんなところまで読んでくれる人はたぶん神様だと思うから
怒ったりしないんだろうけど、ほんとすいません。
無駄に長すぎて。

今度からはもっと軽い感じで行きたいと思います。


ライトニングハタ!


みたいな。感じで。いきたいです。

全然意味わかんないけど。


それではでは、キリがいいところで!
おっやすも~。
[PR]
by hatame-nikki | 2010-04-15 03:31 | レイソルの試合のこと
花見たりマンモス発掘したり☆な、水戸戦のはなし。
あなたはご存知だろうか。

私(と友達)が常に、並々ならぬ情熱を注いでいる日立台での
ある一日があることを―。


そう…それは









!!

(どぅーん)



そう、日立台の桜を愛でながらお酒を飲めてしまうという
超健全な一日のことです!

こんばんは。ハタメグミです。


いやーもう、今さらなんですけど、お花見っていいよね。


お花見デー当日、友達が水筒にワインを詰めてきてくれるという
玄人っぷりを発揮してくれたので、
おもっきしごちそうになりましてー!

本当にね、美しい桜を愛でながらのお酒がすごくおいしかったんですの。

もう、まさかのスタジアムの桜とフルーティな赤ワインの
セレブコラボレーションですよ。


なにこれ…


最高…!


もうね、心洗われ過ぎて、ワインおいしくて、
うっかりソムリエになるかと思った。



「この熟成された芳醇な重厚さの中に、

ほのかに感じられる若々しいベリーの香り…

若いワインには決して出せないその魅力的な味わいは、

まるで柏の大地を駆け抜ける、藏川洋平のようでもあり…」




とかね、表現したいような気分でしたよ!ウフフ!


(クラさんごめんなさいただのよっぱらいです)

(そしてワインは2009年のだったので 例えと裏腹に若いワインでしたすいません)


いやーでもそれよりね、まさかね、
そんな美しい桜&お酒を堪能した後にですね、

ホントにまさか、

あんな、


シベリアの氷の下のマンモスを

アイスピック一本で発掘するような試合



になるとはね、

夢にも思いませんでしたー!!

(どぎゃん。)


…えっと、補足しときますけど、例えが意味わかんないのは
さっきのソムリエが抜けきってないだけだから。

まーでもホント今回はそんな感じ。城北のソムリエール的には。



【図解】
a0147661_218411.jpg
※全然図解できていないことと、
スゲノ選手なことに特に意味はありません。




そんな気持ちで試合はもう相当にやきもきしてましたので、

一発のゴールでこんなに、

期末テスト明けみたいな開放感を感じられるなんて、

ああ大津くん澤くんありがとう。


みんなとにかくありがとう!


a0147661_2173642.jpg
マンモス、発掘。(ギャートルズ仕様)




反省点もいっぱいある試合だったけど、
そこはがっちり今後に生かしてくれればと!

早くイキオイがつけばいいなと思いますよ~。


(しかし、おっと、気づけば首位じゃね?)

(に…ニヤニヤなんかしてません!)

(こういう顔なんです 私は)



しかし今日は妙に例えが多くて、いつもに増してうっとおしかったですね。
ソムリエ、抜けなすぎ。ごめんなせい!

きれいな桜に免じて許してちょんまげ☆




というわけで週末は北海道だよー!


がっつり行っちゃうよー!

ジンギスカンたべちゃうよー!

すすきので居酒屋ハシゴしちゃうんだから☆

(おっさんがいますよ ホホホ)


それではみなさん、このイキオイで
コンサ戦もがんばりまっせうー!

おっと気づいたらまたこんな夜中更新に!
おやすも~。
[PR]
by hatame-nikki | 2010-04-08 02:45 | レイソルの試合のこと
【ベトナム旅行にっき④】ベトナムのごちそうおぼえがき。
■ごはんのはなし。

何か、遊園地のはなしで力尽きました的な空気もあったんですけど、
いや、もうね、全然尽きてませんよ!
写真まとめたいのがあと2テーマくらいあるよ。(しつこい?)

というわけでごはんのお話

もうね、あたし、ごはん命ですから。
旅行は特に。
食べてるときの自分が一番輝いてる自信がある。

特にベトナムは全てがおいしくて、夢に見そうなほどご飯がおいしかったので、
ここに記しておきますよ…!!


あ、最初に言っておくのですが、
わたくしはとてもおなかが強いです。

おなかを壊すとよく言われる氷入りのビールも、適当な屋台で買った危なげなゴハンも、
何一つあたしの強固なお腹を打ち崩すことはできなかった…!

というただ単に内臓が強い人です。

というわけで、もしアジア方面に行かれる方は、
ここに書いてあるようなものでも、
自分のお腹ぐあいと相談しながら味わってみてくださいませませ!

お腹壊してもあたしは責任なんか取れないんだからね…っ!
(誰だろう)


というわけでいってみよー!

a0147661_23155761.jpg
ホーチミン初お買い物はミネラルウォーターですた。
その辺の適当な屋台で、優しげなおっちゃんから買ったよー。
何か、のど渇いてたのと異国でのお買い物だったのでおいしかった!

a0147661_2316874.jpg
ホテルに帰って、ひとりかんぱいー。うぃー。
333(バーバーバー)ビールは甘ったるくてアジアの気候で飲むとたまらんです。
ウマイヨウマイヨー。

a0147661_23161987.jpg
2日めのごはん。
ベンタイン市場の近くの道路に面した食堂にて。
なんちゃてコム・ガー(Com Ga)。
しかしこのチキンがものっそいおいしさで、いやもう!ホント夢に見そう。

関係ないけど食べてたらトランプ詐欺師に話しかけられたよ!デンジャラス!
みなさまもくれぐれも詐欺にはお気をつけて。

a0147661_23162839.jpg
2日目の15時くらいに、のどが渇いたのでブイビエン通りのお店でビールをのむ。
(おばあちゃんのやってるお店で、バックパッカーでにぎわってるので
行けばわかるとおもいます)

つかおばあちゃん、のんびりした動きの割になんか妙に手馴れてて、
あたし一人だったのに、当たり前のようにビール1.5ℓくらい出してきたかんね。

そ…


そんなに飲めるか…!!


※全部飲ませていただきました。

a0147661_23164961.jpg
そのお店の外観。
周辺の人もみんな昼間っからグダグダですの。

旅行者はわかるとしても地元のおっちゃんが…なぜこんなに…。

a0147661_23165878.jpg
その日のよるごはん。
ブイビエンの超美味しそうな屋台で、牛肉の炒め物とライスに目玉焼きと野菜を載せたエスニックライスを購入。
お持ち帰りでホテルごはんだイエーイ!写真ひどいけど!
美味しすぎて歯が抜けるかと思ったわ!

そしてお供はタイガービール。
(※昼間1.5ℓ飲んだことはすでに忘れています)

a0147661_2317812.jpg
何か知らんビールキャホー!
(ただの酔っ払いです)

a0147661_23172154.jpg
この日、ごはんの買い出し中によったスーパーで購入した品。
アジアで有名なバリ発の虫除け【soffell】を購入!3日目のメコンクルーズ用に。
いいにおいで大好き。効くしな!一回も刺されなかったよー。

あとはおつまみ用の変な日本語が書いてあるプリッツ(一応グリコ)と、
おつりの1000ドンの代わりにもらったアメ。
(ベトナムは小さいお金がほとんど流通してないので、お釣りが細かいと
時々アメになります。)

大阪のおばちゃんか…!

a0147661_23172996.jpg
メコンクルーズ帰りに、デタムでガイドさんとばったり再開。
ベトナムコーヒーをご馳走してもらってしまった…甘くて美味しかった!
ありがとうございます、ごちそうさま!

ガイドさんはめちゃいいひとで、サワヤカ好青年でした。
次の日からハノイに行くといっていたよー。あと踊るのが大好き!とかも。

英語あんまり喋れなかったけど、お話できてすごく楽しかったです。
とっても良い思い出。

何か旅っぽいね!
(旅です)

a0147661_2317477.jpg
ガイドさんと別れた後に、よるごはんにフォーを食べにフォー24に。
ちょっと高いのでもっと普通の屋台っぽいところが良かったんだけど、
宿から近かったのと、旅行者に話題の店なので話題がてら。

フォー・ボー(牛肉のフォー)を注文。
ちなみにベトナムでごはんを頼むと、新鮮な生野菜やライムなどがいっぱいついてきます。

a0147661_2318190.jpg
付け合せの野菜を全部投入するとこんな感じ。
後ろのビールの泡が悲しいことになっていますけど無視!
(注ぐのうまくならなすぎ)

ちなみにフォー24で、日本人旅行者のひとと隣のテーブルだったので、少し話しこんでみました。
カンボジア帰りの九州のおじちゃんと、これからマレーシアに行く大学生さんでした。
まったり話せてすごい面白かったー!

名前を名乗りあわなくても、人生でいろんな人と交流できたら、
それがきっと一番楽しいなぁ。

あ、ちなみにフォーは美味しかったです!

a0147661_23181030.jpg
フォーが軽かったので、夜食ゲトー!
(どう考えても食べすぎですよ)

バインミー(ベトナムサンドイッチ)と、ビールと、レッドブルは朝用。
このバインミーも美味しかった。挟んであるベトナム風なますがたまらん。


あと、1月なのでホーチミン的に一番涼しい時期に行ったとはいえ、それでもとても暑いです。
なのでお水は多めにホテルにストック!
a0147661_2318239.jpg
生水飲めないから、ホントうっかり忘れるとのど渇いて死んじゃうからね。

命の水(別名ビール)も、多めにストック。ウフフ!

というか、ビールの飲みすぎのせいで逆にのどが渇いているという説も…!
(無視します)

⇒ごはん編・その2に続く。
[PR]
by hatame-nikki | 2010-04-03 00:43 | ★2010年・ベトナムのたび
2009-2010 (c)Megumi Hata All Rights Reserved. 当サイト内の画像などの無断転載、使用を禁じます。