【ベトナム旅行にっき④】ベトナムのごちそうおぼえがき。その2。
⇒前回から続いちゃってますの。

a0147661_0212052.jpg
これは何日めだったか忘れましたが、朝ごはん。

わたしの泊まったホテルは朝からなぜかパンとインスタントラーメンのどちらかを
選べるという謎のセレクションで、
みんなパンを注文していた中、寝坊してぼさっと食べに行ったわたしは
ものめずらしさからインスタントめんを注文。
朝なのに!

でもこれがなかなかいけますのよー。
蓋がお皿でかわいいぜ!家みたいだ!(チキンラーメン仕様)

あ、フタとった写真がなくてごめんなさい。全部ピンボケでした。


a0147661_0214951.jpg
ベトナムコーヒーで朝食後はまったりー。

ちなみに屋上がすっごいテラスになってて、暑いホーチミンも朝は涼しくて、
めちゃくちゃ気持ちがよかったです!

遅く行くとひとりで貸しきり状態。超しあわせー!


a0147661_0223516.jpg
これは人によってはかなり厳しいであろう食べ物、
アジアの食文化トンネルの中間くらいに立ちはだかる鉄壁(?)、ホビロン。

一言で言えば孵りかけのアヒルの卵をゆでた料理です。
ライムを絞って、タデの葉っぱをかじりながら、お塩で食べます。

かかか、かえりかけのたまごなんてグロいー!

って思うかもですけど、わたしが食べたやつは若いホビロンだったのか
鶏肉寄りの味のゆで卵にスープが入ったやつみたいな感じで、
それをスプーンですくって食べただけなので、全然大丈夫ですたよー。

というかもう、そんなの気にならないくらい本当にすっごいおいしいのです。
まじ、超おすすめ。

異国の食文化に興味があって、そういうの全然大丈夫モジャ!という方は
ぜひぜひどうぞー!

…なんの責任もとれないけども!(ウフフ!)


a0147661_023576.jpg
ここがホビロン食べたお店。ベンタイン市場の近くです。
威勢のいいおばあちゃんがきりもりしてるよ!

他のメニューもおいしそうだったです。
本国では全然見かけない、日本でのが人気あるのでは?な
生春巻き(ゴイクン)とかもあったよー。


a0147661_0241698.jpg
これは最後の日に食べに行った食堂。

夜はベンタイン市場の周りがいっきにレストランになるのですが、
帰りだし贅沢しちゃるー!とおもって食べに行ってみました。
観光客向けな感じなので入りやすいですよん。


a0147661_024335.jpg
氷入り333(バーバーバー)ビール。
暑いから氷入りが非常においしいのですだー。

お腹弱い人は氷は一応注意ダヨ!
抜いてくれというと、ちゃんと氷抜いてくれます。


a0147661_025103.jpg
アジアごはんの定番、空芯菜炒めも最後にやっと注文。
安心のおいしさ。


a0147661_0253664.jpg
ベトナム料理の中でも相当好きな、揚げ春巻き。
特性のタレにつけて葉っぱで巻いて食べるのですが、
もうね、ホント超ウマスですよ!!

巻いたフレッシュな生野菜とカリカリの衣とジューシーなお肉、
そして特製のタレがすごい絶妙なハーモニー。(グルメっぽい発言)

日本ででも、ベトナム料理屋さんに行ったらぜひ食べてみてくださいな~。



そしてお腹いっぱいになりご機嫌でホテルに帰る途中、
やり残したことは…?と思って、
そのへんの露天でヤシジュースを買ってみました。
a0147661_0265116.jpg
味は…な…なんつうか…

何の味もしないけど、でもなんか味がする、まったりした水

って感じです。
うまく言葉に表せない!!

まじ、手ごわいかんね!ヤッシーめ。


a0147661_0274542.jpg
ホテルにお持ち帰りは、一番おいしかった店のバインミーと(まだ食うのか)、
勢いで買ってしまったベトナム的には高価な輸入ワイン。
(ダラットワインにすればよかったなー、探すのを不精しました。。グスン。)

部屋でワインをちびちび飲んで、変なテレビ見て、いっぱいとった写真眺めて、
ボンヤリしながらホーチミン最後の夜は寝ました。

帰る前の晩はいつもおセンチ。



~おまけ。~


a0147661_029975.jpg
チャイナエアラインの機内食。あんかけやきそば。
まーじーおーいーしーいー!

ホーチミン⇒台湾便なのに日本のビールが飲めちゃうし。
ひとりでホロホロ。アサヒさいこー。

やっぱり海外へ行く空のたびは最高だねぇ。ごちそうさま!



…ふぅ、なんとか書ききったぜ、ホーチミングルメなはなし…!

しかしもう帰ってきて3ヶ月くらいたつのですが、
ごはんの記憶が全然うすれません。

ああ、食いしん坊でよかったね!

---------------------

というわけで次は最後に、ホーチミンで見つけた変な看板のはなしを
しようかなっと。
帰ってきて3ヶ月にしてやっとまとまりそうですキャホー!

つかもっと早くまとめるべきだったと思うのですけど、
何せシーズン始まっちゃってレイソルの話ばっかしてたらこんなことにー。

いつだってグダグダが売りです!

⇒次回に続くよ!
[PR]
by hatame-nikki | 2010-04-27 00:57 | ★2010年・ベトナムのたび
<< ゴールデンウィークだよ全員集合... おうち観戦でゴー!な熊本戦とか... >>
2009-2010 (c)Megumi Hata All Rights Reserved. 当サイト内の画像などの無断転載、使用を禁じます。